UP 2016.7.13 kita
シニア自然大学校環境科2016年7月施設見学
京都鉄道博物館見学の記録
京都集合 |
   | 京都鉄道博物館 |
1.見 学 日 7月8日(金)37名(伊月さんオープン参加)
2.天 気 曇り(雨の予報でしたが、幸い曇りで熱中症予防できた)
3.見学の方法 見学には、ガイドが無い為、見学のポイントを案内で説明し各人で見学をした。
4.鉄道の歴史 館内で鉄道の歴史・蒸気機関の模型等が説明されているが、概要を記載。
① 1804年英国リチャード・トレビック初SL走行。
② 1830年英国ジョージスチーブンソンSLの基本設計確立。
③ 「ロケット号」で旅客鉄道開業、時速46.6K。
④ 日本 1872年 開業 英国製。
⑤ 日本 1913年9600形、蒸気機関車製造。
参考 1914年8600形 京都博物館展示あり。
② 1830年英国ジョージスチーブンソンSLの基本設計確立。
③ 「ロケット号」で旅客鉄道開業、時速46.6K。
④ 日本 1872年 開業 英国製。
⑤ 日本 1913年9600形、蒸気機関車製造。
参考 1914年8600形 京都博物館展示あり。
5.見学での事前知識 6月24日 外部講師:神津 英治「500系新幹線の開発」を
現地で確認した。
・カワセミの500系スタイル
・フクロウの静かに走る原理?
・フクロウの静かに走る原理?
6.見学の感想
① 10:40~ 団体割り引きで入場 0系新幹線、80系電車、C62形蒸気機関車が出迎え
★記念写真撮影
② さらに進むと、食堂車があり、駅弁当販売あり食べることができた。
③ ここからは、各人目的の場所に移動。
④ 博物館見せ場
★記念写真撮影
② さらに進むと、食堂車があり、駅弁当販売あり食べることができた。
③ ここからは、各人目的の場所に移動。
④ 博物館見せ場
・「鉄道ジオラマ」時間で見学、入場制限があり、並んでみた。
夜明けから、私鉄(近鉄・阪急も)電車が発車、最終電車の車庫いり、新幹線。
イエロー新幹線、貨物列車等次から次へと、模型電車が走る。
・「屋外展望デッキ・スカイテラス」からは、ジオラマでみた、模型電車が京都駅中心に、
新幹線・特急電車・快速電車・貨物列車が次から次へと、走る姿は、圧巻でした。
特に、貨物列車が多いのには、驚きであった。
・「運転シュミレター」は、くじ引きで、待ち時間があり、当選したが体験出来ない方が
いた。
・SL体験乗車は300円で、昔を思い出しながら25年振りに体験。汽笛は迫力満点。
・「蒸気機関車の扇形車庫」・・・博物館の一番の売り物。
・「SL第2検修庫」(SL検査工場)ガラス越しに、見学。全て解体し、ネジの1本から、
SLを整備するとのこと。
・「レストラン」扇形車庫模造のカレー等あり、値段は高めですが、旨かった。
・踏切ポイント、信号、500系展示、車両の真下から底を見上げる、自動改札等沢山の
見学が出来た。
夜明けから、私鉄(近鉄・阪急も)電車が発車、最終電車の車庫いり、新幹線。
イエロー新幹線、貨物列車等次から次へと、模型電車が走る。
・「屋外展望デッキ・スカイテラス」からは、ジオラマでみた、模型電車が京都駅中心に、
新幹線・特急電車・快速電車・貨物列車が次から次へと、走る姿は、圧巻でした。
特に、貨物列車が多いのには、驚きであった。
・「運転シュミレター」は、くじ引きで、待ち時間があり、当選したが体験出来ない方が
いた。
・SL体験乗車は300円で、昔を思い出しながら25年振りに体験。汽笛は迫力満点。
・「蒸気機関車の扇形車庫」・・・博物館の一番の売り物。
・「SL第2検修庫」(SL検査工場)ガラス越しに、見学。全て解体し、ネジの1本から、
SLを整備するとのこと。
・「レストラン」扇形車庫模造のカレー等あり、値段は高めですが、旨かった。
・踏切ポイント、信号、500系展示、車両の真下から底を見上げる、自動改札等沢山の
見学が出来た。
鉄道の歴史を学ぶ環境科員 |
鉄道ジオラマ |
鉄道ジオラマ:朝通勤 |
スカイデッキ |
スカイデッキ:貨物 |
展示電車 |
トワイライトエクスプレス |
車両一部 |
展示室一部 |
熱心に見学する環境科員 |
新幹線0系運転席 |
SL体験 |
義経号 |
SLスチーム号 |
梅小路蒸気機関車庫 |
SL修理工場 |
食堂車弁当 |
レストラン |
⑤ 14:30に解散・・・・・14:00頃から、約半分がおのおの解散した。
⑥ 見学して感じたこと、
⑥ 見学して感じたこと、
蒸気機関車は、英国で生まれ、石炭から電気に、スピードも300㌔と、技術・環境を改善され、 今や世界で、日本が列車の先進国になった、列車は日本の開国・発展のシンボルで、列車無しに、歴史は 語れない。また、英国は、経済が停滞していて、日立製作所が、英国に新幹線工場を造りこれからだ、 と発展を期待していたが、EU脱退して、果たして「英国」の列車はどこに、進むのだろう。